日本の技術は世界一

最近、至る所で日本下げと日本上げを聞いてて食傷気味。

 

でもね、技術者として言っておくけど、

日本が世界一の技術力を誇っているところもあれば、

全然そうでない所もあるのは、

もうずっと何十年も変わらないんだよ。

 

だから、

「日本の技術力は世界一」

は、一面合ってるし、一面間違っている。

うっとおしいから肯定も否定もしないで貰えないものか。

 

ま、僕の見たところそんなことを言って言葉遊びしているのは、部外者と真っ当でない技術者と多くの経営者くらい。まともな技術者はそんなことをよく判ってやってる。

人数もそう増減してなさそうと思い込んでるから、将来についても全く悲観していない。