日本経済の暗黒の20年とか30年とか

 なんかさ、世間では暗黒のうん年とか言ってるけど絶対違うと思うんだよね。

 確かに?収入増えないし生活は苦しいように見えるけど、いわゆる健康的で文化的な最低限の生活を送れない人がその数十年で危ういほど増えてるわけじゃないんだよね。

 

 例えば食難で酷いことになってるとすると餓死者は増えてる筈なんだがそうでもない。

d.hatena.ne.jp

 

 例えば的にググって探した先の一つにこういうのがあるけど、何これほとんどいないてなくらい。

 

 GDPでよく見るグラフは名目GDPドルベースのこれが多い

日本のGDPの推移 - 世界経済のネタ帳

*)GDPの出典は以下全部こちらから

 

 上がったり下がったりしながら伸びてない。そう思うでしょ。違うんだよ。円で見るとこう。

 

日本名目GDP円ベース

 

 基本的に凄い滑らか。リーマン&民主党時代に少し落ちてる以外平坦。名目GDPは物の流通量ではなく金の流通量だそうなので、つまりは円の流通量が一定でドルに換算すると上下動が激しいってことになる。てことは、世界がどうなろうと国内は平穏であるような政策がとられてるってわけ。

 

 増税はさ、やっぱり愚策だと思う。円を強くすることと税収を安定させることしか関心が無いように見える財務省の態度も変に見える。でも本当にそれだけかな?

 偉い連中は馬鹿みたいなことを言ってるとか言ってる連中の言うことはもっともなんだろうけど、バカみたいなことを言ってる偉い連中は実は馬鹿じゃなかったりするものなんだ。あいつら馬鹿だで終わるのではなく、実は馬鹿じゃない前提で論理を進めてみないものかな?経済評論家にはそういう事を期待したいね。

 

 はっ!? そういう期待に応えてくれてないのもわざとなのか?