コロナの後の世界

ある意味悲観的で、ある意味非情で楽観的な世界が来ると思ってる。 私のこういう予測は人に話すと実現しないが話さないでいると実現するので、一人だけでも読んでくれる人がいるかもしれないと信じて、署名付き匿名で書けるこういうところに書いておく。 収…

日本経済の暗黒の20年とか30年とか

なんかさ、世間では暗黒のうん年とか言ってるけど絶対違うと思うんだよね。 確かに?収入増えないし生活は苦しいように見えるけど、いわゆる健康的で文化的な最低限の生活を送れない人がその数十年で危ういほど増えてるわけじゃないんだよね。 例えば食難で…

使える博士は使えるが、使えない博士は使えない

メルマガでリンク張られてたので読んでみたら古い記事だった。 博士が必要とされる社会に、ノーベル賞根岸氏 (2ページ目):日経ビジネスオンライン あのさ。使えない奴率が十分に高いだけなんだよ。修士だろうが博士だろうが使えないものは使えない。日本の…

日本の技術は世界一

最近、至る所で日本下げと日本上げを聞いてて食傷気味。 でもね、技術者として言っておくけど、 日本が世界一の技術力を誇っているところもあれば、 全然そうでない所もあるのは、 もうずっと何十年も変わらないんだよ。 だから、 「日本の技術力は世界一」 …

佐藤タカヒロさんへの哀悼

『鮫島、最後の十五日』最終回収録チャンピオン発売日の前夜、最終回を夢に見た。 ペン入れの終わってない、ページ数の少ないものだった。 実際はそんなこともなくしっかりと書かれた回だった。 感動をありがとう。

Hagex氏への哀悼

告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪ と、最大の勉強をさせてくれて逝ってしまわれた。 多分読者としては新しい部類に入るのだろうが、ここ数年位は読者だった。そういう目からするとこの方は、 センス良く記事をピックアップする素…

卒業

仕事をしたくないという話はよく聞く。 僕も止めたい 別に仕事に行くのが憂鬱ということもなく。 特に不満もないし面白いこともある。でもやっぱり疲れるじゃないか。 もういいだろう。十分働いたよ。まだ定年までにはまだちょっとあるけれどもそろそろやめ…

王様の耳はロバの耳

ここは井戸。 他では絶対言わないようにしている事を書き連ねるところ。 愚痴とか世相とか人生観とかそういう類の何かを。 大体そういう事柄は忘れないで居るんだけども。 忘れた方がいいので書いて忘れてしまいたい。 どうせ忘れないんだろうけど。